CHESSサンの毎日HAPPY!?

香川県高松市郊外で、アメリカものをあつかっているショップです。
なんでもないことにお付き合いください。
通販OK!お問合せは電話・FAX・メールでお気軽にどうぞ♪
769-0103香川県高松市国分寺町福家甲2797-1
TEL&FAX 087−875−1386
info@chesssun.com
<< ちび黒カウボーイ | main | 意外と便利♪ポインターのデニムバッグ! >>
別注物!とことんハンドメイドで!
0
    先日兼ねてからオーダーしていた、ネックレスが入荷しましたー!(^^)!

    「インディアンジュエリー」カテゴリーで書いていますが
    これは国内のシルバージュエリーアーティストさんの作品になります!

    ハンドメイドシルバーブランド『Red☆Tail☆Hawk☆44』を展開する
    栃木県の彫金工房光伸堂さんお願いした別注品です♪

    アメリカのオールドコイン“1ドルモルガン”を切り抜き
    メディスンホイールに見立てる大胆なアイデアのもの!

    そこに、こだわりのハンドメイドフェザーを合わせて
    Chess風味に☆

    その光伸堂さん、最近では岩城滉一さん率いるSHOP STONE FORT
    とコラボってるっていう事ですから、すごいですね〜!

    CHESSで商品を取り扱い始めたのは、6年ぐらい前からでしょうか。

    秋田で開催された、2002年のバイブスミーティングに出店した際
    お隣同士になったのがきっかけです。

    アメリカ放浪の旅やネイティブアメリカンにインスパイアされた話など
    色々聞いて作品に対する情熱を感じました☆

    その時、こだわりのハンドメイドのシルバーフェザーを見せていただいて
    すかりファンになってしまった僕は、すぐ自分用に購入(^^ゞ 

    とても気に入ってるので今でも毎日つけてるんですよ〜♪

    店頭でもかなり好評で、今まで大勢の方にご購入頂いてます(^^♪



    メインのモチーフであるメディスンホイールはアメリカの古い1$コイン。お金
    純度90%のシルバー製なので、まさに銀貨!!!

    しかも100年以上前に発行された物ですから、それだけでも希少ですよねー!

    そしてその希少なコインを大胆不敵にも糸鋸で一つ一つ手作業で切り抜き
    メディスンホイールの形に仕上げています!

    オールドコインといっても本物のお金ですので、当然裏表があります。
    上は、表(左)と裏(右)の画像です。



    今回、画像に写したのは、1900年の1$モルガンコインを使ったもの。
    一つ一つ年代はバラバラで、現在店頭には1891年、1900年、1901年
    のコインを使ったものがあります。

    また同じ年号でもアンティークのため、1個1個コンディションが
    異なりますのご了承下さい。

    でも、それだけ同じ物が無いって事は逆に嬉しいんじゃ(^^!?



    光伸堂さんが提案する本来のモデルでは、価格面などを考慮して
    キャスティング(鋳造)で作られたフェザーが付いてるんですが
    CHESSでは、贅沢にもハンドメイドのフェザーをセットしたものを
    別注しましたー!!!

    柔らかな羽をシルバーでリアルに表現したこのフォルム☆
    繊細な彫金も素晴らしいです♪
    勿論、細部まで全て手作業!
    地金から一個一個、手間隙かけて作られているんですよー!

    実物を見ていただければ、その魅力分かって頂けると思います!(^^)!



    左の画像は、メディスンホイールとフェザーの接続部分です。
    雰囲気を損ねないように銀線を使っております。

    この辺の気配りも嬉しいですねー♪

    モチーフの組み合わせを変えたり、フェザーを増やしたり
    って事も可能ですよ☆

    右の画像は、フェザーの裏側です。
    光伸堂さん手作りの証の刻印が刻まれています。



    ハードになってしまいがちな、シルバージュエリーですが
    革紐を合わせる事でナチュラルに♪

    太さ3ミリの革レースなので、トップとのバランスも◎

    長さは調節可能ですので、男女問わず使っていただく事が出来ます。
    コーディネイトに合わせて、長さを変えるってのもアリですね!

    金属アレルギーの人でも安心かも!?

    ¥18,900(税込み)本体価格¥18,000

    モルガンメディスン:90コインシルバー
    ハンドメイドフェザー:925スターリングシルバー

    モチーフ最大幅:約37ミリ
    モチーフ全長:約62ミリ
    総重量:約26グラム
    革レース:最長60センチ

    これからもっとアレンジしたものなども、ご紹介できれば
    と思っていますのでお楽しみに(^^)
    | chessサン | インディアンジュエリー | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.chesssun.com/trackback/1026646
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE